<   2006年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

講演会

9日(月) 横浜ランドマークプラザで日本せきずい基金主催の講演会がありました。

去年から始まったクリストファーリーブ追悼講演「walk again」で内容も昨年は再生医療、今年は脳を活かす、がテーマでした。
ロボットや工学的なことを利用して身体を動かす手伝いをするといった内容でした。
5人の先生がそれぞれの分野から話してくれました。
どの先生も世界的に活躍している人達みたいで5人揃うのは珍しいとのことでした。
カナリハのPT・OTも数名来ていたようです。

第二部は川嶋あいのライブでした。
会場も小さいし、前のほうで見たので顔も良く見えました。
バンドのメンバーがうしろでとても楽しそうにお互い目を合わせたりしながら演奏していて、見ているこちらもニコリとしちゃいました。

川嶋あいは苦労した人のようで20歳なのに恵まれない国に学校を寄付するなどして、えらいなあと思いました。
ヒット曲のI WISHは歌わなかったけど癒し系の綺麗な声で数曲歌ってくれました。

帰りに食事をしていこうと思っていたのですが時間が長引いて迎え車の時間が間に合わなくなってしまうので、ランドマークタワーでテイクアウトができるのは崎陽軒と和幸のお弁当があったので弁当とパンを買って帰りました。家に帰って食べたのですが、久しぶりのおべんとうもなかなか美味しかったです。
[PR]
by sena_kingyo | 2006-10-17 18:06

おばあちゃん来訪

4日 おばあちゃんと小父さん夫婦と従兄妹のお嫁さんと赤ちゃんが来てくれました。

おばあちゃんは三重県から来てくれました。年に一度戦前の仲間と、その家族会の集まりがあり、今年は箱根だったので、うちに遊びに来てくれました。
おばあちゃんとは五年ぶりです。88歳なのですが、まだまだ元気でした。でもちょっと小さくなっていて、歩くのが辛そうでした。
腰が曲がっているので昔の研ナオコの「ナオコおばあちゃん」みたいでかわいいです。
目は老眼鏡も使わず新聞も読めるほどです。やっぱり田舎は緑が多いから目にいいのかなあ。

お昼頃皆で来て一緒に食事をしました。
従兄妹のお嫁さんとは始めて会ったのですがとても綺麗で明るくて感じのいい人でした。
おじさん、おばさんのことを「おかあさま」「おとうさま」と呼んでいて笑えました。
赤ちゃんもとても可愛かったです。

お嫁さんは途中で帰り、みんなは残り夕食は妹も加わりにぎやかに食事をしました。
小父さんはアウトドアに凝っており、庭で鳥の燻製を作って振舞ってくれました。
おばあちゃんはちっちゃいのになんでもたくさん食べるのでびっくりしました。
とても楽しくいろいろな話が出来ました。

9月29日から10月1日広島に行ってきました。
あとでお出かけのところにアップしますので見てくださいね。
[PR]
by sena_kingyo | 2006-10-04 16:17