<   2007年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タイからの訪問者

9月20日タイの留学生が遊びに来てくれました。福祉課の大学の先生が紹介してくれました。彼女はタイのパタヤ出身で車椅子で生活しています。

日本の福祉の勉強をするために毎年ダスキンがお金を出して留学生を迎えているそうです。日本の福祉の現状を学びに現地で役立てることが出来る人を選んでやっているようです。
いろいろなアジアの障害を持った人が勉強に来ているようです。

彼女は英語がしゃべれたので、私も英語をしゃべるチャンスだと思い、頑張って会話をしました。一応通訳の人がいたので助かりました。
今年の日本はすごく暑かったのに、タイ人の彼女からしたら、こんなの普通だそうです。あちらでは40度が普通で、クーラーもないそうです。

観光もいろいろ行くようで相撲も観にいったようです。白鳳のファンだそうです。あと富士山や箱根にも行くようです。とても楽しい時間が過ごせました。
[PR]
by sena_kingyo | 2007-09-26 15:30

セナ

セナが死ぬかおもって心配しました。吐いちゃうし、ぐったりして水も飲まないし何も食べないし、やっとスポイトで水を飲むぐらいで、かなり心配しました。病院に連れて行ったら、人間並みの検査をして、心電図をとり点滴を打って12,000円もかかりました。結果心臓と腎臓がかなり弱っているそうです。3日間点滴を打ってみんなに優しく介護されてこの前やっとうなぎを食べてそれからうそのように復活しました。
あのぐったりと死にそうだったセナがうるさい位にワンワン吠え出しスキップのように軽やかに歩き始めたのにはびっくりです。
セナはもう15歳で人間で言えば80歳位なのにこんなにげんきに回復するなんて。
まだ本調子ではなく食欲はあまりないときもあるけどかなり贅沢になちゃってこれから何あげるんだって感じです。
[PR]
by sena_kingyo | 2007-09-21 16:45

英検

なんと、このやる気のない私が英検準2級に挑戦しようと思って試験勉強をしています。
自分ひとりじゃ絶対にそんなことを考えもしなかっただろうけど、訪問看護師さんが、今英語の勉強に燃えてて、一緒に頑張ろうと言われて、挑戦することにしました。
今までも受けたことないので、ネットで過去問題を見たら準2級ならいけそうかなあと思って、勉強しています。
英会話のレッスンも趣味でやっていますが、試験という目標があると力が入ります。
英会話と違って試験勉強は馴れとコツだなあと思いました。
大学受験以来試験勉強するの初めてなので懐かしいです。二次試験が面接で口頭でしゃべらないといけないので、私の場合声が途中で途切れてしまうので、かなり難しいです。
まあとりあえず一次試験がんばろっと!
[PR]
by sena_kingyo | 2007-09-17 17:23