<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ボイスキャン

以前に両国で福祉機器の展示があったとき、ボイスキャンという音声でパソコンや環境制御を操作できる機器を試してみてこれは使えそうだなあと思っていました。

最近、M君がこれを使い始めていて、
私がMPPVに変えて声が出やすくなって音声入力でも操作が出来るのではないかと思い営業さんに私を紹介してくれました。

23日業者さんが来てくれました。
小さな会社で一人で北海道から九州まで車で飛び回っているようで、いろいろな所に行けて楽しいといっていました。
岡山弁でなまっていて親しみやすく話しやすいので質問も色々出来ました。
ボイスキャンをセットしてくれプロジェクターでわかりやすく使い方を説明してくれました。お試しで今借りています。 いつまで貸してくれるんだろう..

まだ始めたばっかりだけど、なかなかいい感じです。
環境制御のほうは使えてます。声を聞き取ってもらえないことが少しありますが誤作動はほとんどありません。
テレビを色々操作したりビデオの早送りをしたり、エアコンを操作したりと使いこなしています
パソコンは馴れるまで難しそうですが、根気欲練習すれば出来るようになると思います。
インターネットは検索をするのは言葉を言えば」いいと思っていたのですが、文字盤の数字を言ったり座標の数字を言ったりその辺が」面倒くさいところです。
いつも途中であきらめてしまうので今度こそ頑張ろうと思います
[PR]
by sena_kingyo | 2010-04-26 22:52

涙の別れ

退院してから、もう2ヶ月近く経つのにチョコに会えたのは2回だけです。
入院が3ヶ月だからすごく会いたかったのに、ぜんぜんトレーナーさんが連れて来てくれなかったんです。
ヘルニア(脱腸)が見つかり介助犬にはなれないと言う判断をされ、ではペットとして買いたいという申し出をしたのですが手術があるということでまた連れて行ってしまいました。

連絡があり4月17日にやっと2回目の再会が出来ました
チョコは一回り大きくなっていたような気がしました。濃いこげ茶色だったけど少し薄くなっていたようなきがしました。かわいくなっていました。
前にもしてくれたように顔中、鼻の穴の中までぺろぺろ舐めてくれました。覚えていてくれたのかなあ。
チョコの誕生日は2月16日でもう一才は過ぎちゃっていたんだけど、ほとんどうちにはいなかった気がします。
6ヶ月目にうちに来てまもなく私が2週間ぐらい入院してしまい、その後うちでトイレの訓練などしたり散歩も2~3回一緒に行ったかな。その程度で今度はチョコが、疥癬に罹っていることがわかり、あまりにも痒がってかわいそうなので訓練どころではなくトレーナーさんのところに行ってしまいました。
もっとチョコとうちで触れ合いたかったです。
股関節も悪いということもわかり、トレーナーさんの判断でチョコはうちには渡せないということでした。
私は泣きながら思いのたけをトレーナーさんに言いました。
何でうちではペットとして飼えないということを早く言ってくれなかったのか。
私は飼えると思って楽しみに待っていたのに退院後2ヶ月も経っているのに待つだけでぜんぜん連れて来てもらえないことに腹が立っていました。
だめならだめで待たなくてすんだのに・・・
トレーナーさんは私たちのために色々良くしてくれたけど食い違いが多すぎていやな結果に終わってしまいました。
[PR]
by sena_kingyo | 2010-04-26 22:46

お花見

4月8日(木) 花見に行ってきました。
先週行こうと思っていたのですが、風も強く寒かったので変更してよかったです。
気温はちょっと低めでしたが天気も良く桜も今週いっぱいまでかなあという感じでした。
c0065804_057527.jpg

お弁当を母に作ってもらい河原にきれいな桜並木があるのでそこで花見をしました。
途中チワワを散歩している人がいて抱っこさせてもらいました。
チワワは警戒心が強い犬だそうです。
ちっちゃくて可愛かったです。
桜は少し葉が出ていたけれど十分きれいでした。
桜の下でお弁当を食べ花吹雪を浴び気持ちよかったです。
季節を感じることができました。
c0065804_058552.jpgc0065804_0591177.jpg
[PR]
by sena_kingyo | 2010-04-15 00:37