愛知万博

5月22日(日)から24日まで愛知万博に行って来ました。
詳しくはあとでHPの「Short trip」にアップしますがとても楽しめました。
期待以上でした。車椅子の人もたくさん来ていましたが、すごく混雑していました。
どこも長い行列が出来ていてましたが、車椅子は優先されて早く入ることが
出来たのでほとんど並ぶことはありませんでした。

だからめいいっぱい効率よく色々なパビリオンを見ることができました。
もう一回いってもいいかなーとおもっちゃいました(*^。^*)

c0065804_1626355.jpg

[PR]
# by sena_kingyo | 2005-05-26 16:26

先生の誕生日

月2回の英語のレッスンの日でした。英語の先生がもうすぐ誕生日なのでケーキを用意しておきました。
そのケーキ屋さんの説明をしたかったんですがうまく説明出来なくて途中で諦めてしましました。

先生は誕生日に東京のホテルにいって次の日、築地の市場で朝寿司を食べるようです。
この前は恵比寿のビールフェステバルで色んな日本のビールを試飲してきたようです。いつもはあまり出かけないようですが先週はいろいろ出かけたみたいでいろんな話が聞けてたのしかったです。
[PR]
# by sena_kingyo | 2005-05-12 14:56

英語のレッスン

月2回 近所に住んでいるアメリカ人の先生に1時間英語を教えてもらっています。
60代のおじさんでとても優しい人です。
元はアメリカ軍の水兵をしていて、今は退役して、のんびり暮らしています。いろんな国に行ったようです。

私は前より英語がしゃべれなくなっているし聞き取りもあんまり良く出来なくなってしまいました。とはいっても以前だってたいしてしゃべれたわけではないんだけど・・・

先生は、私のしゃべるペースが遅いので先に予測して、先生がしゃべっちゃたり、話題をかえてしまったりするので、「おい!おい!ちょっと待ってくれよ! しゃべらせてくれよ! 」と思いながら会話しています。 でも、とても楽しいです。

英語が上達するかどうかは疑問だけど楽しいからいいやー
先生は時々米軍基地で買って来るお土産を持ってきてくれます。この前はキャビアで、今回はラザニアでした(*^。^*)
[PR]
# by sena_kingyo | 2005-04-28 17:10

万博

万博のインターネット予約をしました。
すでに万博に行った学生さんから情報を聞いていたので、どこのパビリオンを予約するのか決めていました。
インターネット予約も9時スタートですぐにいっぱいになってしまうというので、朝からスタンバイして予約をとるために頑張りました。
うちはパソコンが2台あるので母と妹で、あと学生さんに頼んで3人で頑張りました。しかしうちのパソコンは全然繋がらなかったのですが、学生さんが30分ほどでとってくれました。
学生さんのパソコンは光ファイバーだから繋がりやすかったのかなー・・・
何はともあれ学生さんのおかげで希望のパビリオンが全部取れました。
ちなみにトヨタ館・長久手日本館・マンモス・日立館です。
二日間朝からパソコンの前で頑張ってもらいました(*^。^*)
[PR]
# by sena_kingyo | 2005-04-25 19:27

花見

4月10日(日)
とても暖かくていい天気。絶好のお花見日和でした。
次の日から雨になり寒くなるというので車椅子で近所を散歩をしながら花見をしました。
c0065804_151525.jpg

この日は妹が出かけていたので、3人で出かけました。
いつも父と母だけで車椅子に乗せるときは喧嘩になるのでやだなーと思っていたんですが、この日は無事でした。
c0065804_14581827.jpg

公園でおにぎりとワインを満開の桜を見ながら食べました。
子供たちがまわりで遊んでいてボールが飛んできそうでちょっと恐かったです。けど可愛かったです。
[PR]
# by sena_kingyo | 2005-04-14 15:06

車椅子

4月8日(金)
月2回のリハビリに、行ってきました。
ちょうど桜が満開で、桜を見ながら病院に行きました。天気も良くばっちりのお花見日和でした。去年は桜の開花が早く葉桜でしたが、今年は満開の桜が見れました。
病院の周りは桜の木がいっぱいあるので、車椅子の人もたくさん散歩していました。
c0065804_1535055.jpg


きょうはPTの訓練と新しく造る車椅子の打ち合わせで来ました。新しく造るにあたって市の福祉課の担当者と県の担当者が見に来ました。車椅子を造るのに審査がいるそうです。
5月に愛知万博に行くつもりなんですが、あの様子だと間に合いそうもありません。
c0065804_1542414.jpg

[PR]
# by sena_kingyo | 2005-04-11 16:21

久しぶりの食事会

久しぶりに外食に行きました。一度前に行ったビストロ風のレストランです。
ランチがお手ごろで味も美味しかったのでまた行って見ました。

ヘルパーで来てくれていた学生さんが4月から社会人になるので、最後に感謝の食事会を開きました。とてもやさしくていい学生さんだったので、今までのように来てくれなくなるのでとても残念です。

妹も会社を休んで母と4人で行きました。昼間っからワインとフルコースでリッチなランチを食べました。真鯛のポワレが美味しかったです。
c0065804_14594097.jpg

ランチのメニューはリブステーキでした。美味しかったです。ちなみにメニューはフルコースは真鯛のポワレ・牛肉角切りステーキ・サツマイモのスープ・パン・デザートでした。贅沢な食事でした。
c0065804_151815.jpg

[PR]
# by sena_kingyo | 2005-03-28 20:42
2月19日 前夜に雪が降って、とても寒い日でした。
c0065804_15242294.jpgアメリカ留学中に友達だった男の子4人が来てくれました。
一人は事故後遊びに来てくれて会っていたのですが他の三人は会っていなかったので、正直会いたくなかったです。
断って欲しかったのですが、母が強く勧めたので仕方なく来てもらう事に決めました。
結局はみんなにあってとてもよかったです。母に感謝です。

みんなは私が事故後、日本に帰った後もまだアメリカに何年かいていろいろな経験をしたようです。
一人はC.AからN.Yに移動して働いたり、ラスベガスに行ってなんとスロットで100万円も当てたりとびっくりです。
もう一人はC.Aの大学で博士号をとり、今は日本の某有名大学の講師をしているそうです。みんな立派になっちゃってびっくりです。
もう一人は韓国の子で、いろいろ根掘り葉掘り韓国情報を聞いちゃいました。今、私は韓流ブームにはまっているので!!
あと、軍隊のことも聞きました。とても興味深かったです。
英語も話せたし、楽しい話がいろいろ聴けてとても楽しかったです。皆に会ってよかったです。
[PR]
# by sena_kingyo | 2005-02-23 15:23

再会

インターネットで知り合った人と、昨年10月に会ったのですが、また、その人が東京に遊びに来るというので、うちにもまた来てくれました。
今回はうちに一晩泊まっていきました。
この前来てくれた時は外に食事に行ったんですが、今回はうちでいろいろと話をしたりして過ごしました。

夜は皆でなべ料理を食べました。
うちは姉妹なので男は父しかいないので、若い男の人はこんなに食べるのかとびっくりしました。見ていて気持ちいいぐらいでした。
次の日は東京見物に行ったようです。
とても楽しく過ごすことが出来ました
[PR]
# by sena_kingyo | 2005-02-22 15:21