早乙女太一

8月2日(月) 早乙女太一を観に秦野文化会館に行きました。
昼の部だったので昼食は移動中の車の中で作ってもらったおにぎりを食べました。
会場は満員で60~70歳代が多かったです。
若い子もチラホラいて追っかけをしているようでした。
開演 早乙女太一が登場したとたん「タイチャ~ン!」という黄色い声援が!!
第一部は時代劇のようなものでした。
最後は正義が勝つという・・メデタシメデタシのおはなしでした。
早乙女太一は若殿様の役で声もかっこよかったです。
ところどころ静かになる場面があったのですが、私の呼吸器の音が響いて焦りました。
私の席は車椅子席だったのですが、後ろの席の人から私の車椅子が背が高いので横にずれてくださいと言われてしまいました。
第二部は曲に合わせて女形に扮した早乙女太一をはじめとした一座の踊りです。
早乙女太一は動作も顔も美しかったです。
男とは思えなかった。
帰りに出口のところで早乙女太一が見送ってくれていたので近くで見られましたが、ドウランを真っ白に塗っていました。きれいだったけど原型の顔は何も分かりませんでした。
とても楽しかったです。
[PR]
# by sena_kingyo | 2010-08-14 01:25

とうとう・・・

とうとう風邪を引いちゃいました。
頚損になってから11年になりますが初めて風邪を引きました。
健常の時からもともと丈夫であまり風邪を引いたことも無かったのですが、気管切開をしていた時はフィルターで保護されていたせいか、インフルエンザにかかった母が、常に一緒にいてもうつることはありませんでした。NPPVに代えたとたん早速母の風邪が移ってしまいました。
初めての経験なので、あせったけど、風邪を引いたらこうなるんだと言うことが分かりました。これからはうつらないように気をつけなければ!
今日で一週間ほどになります。
最初は咽喉のイガイガから始まり鼻声になり熱が出だして最高38度になり、寒気がひどくて辛かったです。だんだん痰の量が多くなり俳痰に苦労しました。
あとは、オカマちゃんの声になりました。
飴が舐められないので困りました。
[PR]
# by sena_kingyo | 2010-07-20 18:00

ペットショップ

7月8日(木) 久々に散歩に行けました。
今週は晴れたし、ヘルパーさんが二人で来てくれたので、散歩に行くことができました。
最近母は、この時間はダンスに行き始めたので、ヘルパーさんが二人で来ないと散歩に出れないんです。
できるだけ、母と別行動するようにしようとしています。
前もってバス会社に電話しておいたのでバス停に職員が車で来て待っていてくれました。
到着場所にも先回りして待っていました。
この日の目的はペットショップです。
ミロードに10,000円のチワワがいると言うのでどんな子か見たかったのです。いろいろな種類の子犬たちがいて見ていてあきませんでした。癒されました。
赤毛のトイプードル一番高かったです。さすがに可愛かったです。
大きくなった犬のコーナーがあり、そこに1万円のチワワや6ヶ月経ったトイプードルがいました。出してもらってさわらせてもらいました。チワワにしては大きい犬だったけど人懐っこく私をぺろぺろなめてくれました。仲良くなれそうな気がしました。
トイプードルの子はおとなしくて人見知りがはげしいようでした。どちらも可愛くて悩んでしまいました。
友達から来年にミックス犬が産まれるかも知れないと情報をくれたので悩み中です。
あと、かわいそうな犬のHPを教えてもらったのでここからも探すつもりです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/shiawase/
http://blogs.yahoo.co.jp/pippitousagi/folder/1297608.htm
飼い主が見つかるといいので、リンクを貼っておきました。
[PR]
# by sena_kingyo | 2010-07-14 22:33

京都旅行

京都に行ってきました。
近々ショートトリップにUPするので見てください(*^_^*)
[PR]
# by sena_kingyo | 2010-07-04 17:59

マッスルミュージカル

7月2日(金)
グリーンホールにマッスルミュージカルを見に行きました。
6時開場と半端な時間だったので伊勢丹で軽食を買出しに行きました。
エレベーターでシーズー犬をベビーカーに乗せている人がいたので触らせてもらいました。
セナよりだいぶ太っていたけどおとなしい犬でした。

食品売り場で試飲を勧められ美味しかったので買いましたが、おまけをねだってちゃっかりもらいました。
大阪でも生きていけるなと思いました。

マッスルミュージカルは音楽やおどりもよかったし、出演者の個人技もすごかった。
ラテン系のひとがひとりいて超面白かった。出演者が何度も客席に下りてきて踊ったり、楽しかったです。ラスベガスでも公演するようですが通用すると思います。
帰り、お迎えの車を待っていたら出演者たちが続々と帰っていくところで、私のお気に入りのラテン系のひとがサンキューと言って帰っていきました。
久しぶりの劇場は楽しかったです。
[PR]
# by sena_kingyo | 2010-07-04 17:55

髪の毛切りました

6月13日(土)
家に美容師さんに来てもらい髪を切りました。6月末に京都に行くので、その前に切ってもらおうと思ったのです。NPPVにしてから夜は鼻マスクをしないといけないのですが、髪の毛が長いとマスクをセットしにくいので短くしたのです。
また伸ばしたいのですが、もうすぐ夏なので、また短めに切りました。短くしたので美容師さんが茶色のメッシュを入れてくれました。何となく全体が茶色っぽく軽くみえました。
[PR]
# by sena_kingyo | 2010-06-18 18:22

寿司 ランチ

6月11日(金)
病院にリハビリに行きました。
病院に行く前に寿司を食べに行きました。今回で2回目の「末広」でのランチです。
ランチメニューはちょうどこの日から父の日フェアーでマグロが安くなっていました。
3人で行ったので私は通常のランチメニュー。母とヘルパーさんはマグロのセットを頼みました。
私はランチになかなか来れないので好きなものを追加注文をしました。ウニ・本マグロの中トロ・岩ガキを頼みました。
ランチは茶碗蒸しとシジミの味噌汁と白玉のデザートとお寿司の盛り合わせでかなりボリュームがあるのに追加で頼んだのでお腹いっぱいになりました。
ウニと岩ガキは絶品でした。
ランチを終え病院に歩いて向かいました。坂道があります。車椅子を押す人は大変です。
でもそのヘルパーさんは体力ばっちりなので息も切れていませんでした。母は付いてきているだけなのにヘロヘロで息も絶え絶えでした。
私は掛け声を掛ける係りでしたが結構疲れちゃいました(^J^)
母は大分疲れたようですが糖尿病だから運動も必要ですね。
PTの先生に寿司自慢をして帰ってきました。
[PR]
# by sena_kingyo | 2010-06-17 23:51
6月3日(木)
週に一回の散歩です。お天気もよく今回も母抜きで、ヘルパーさん二人と一緒に私がお財布を持って、“はじめてのおつかい”のように行ってきました。
シラスラーメンが美味しいと聞いていたので行ってきました。
結構メニューもたくさんありました。シラスのメニューが多かったです。悩んだ結果最初から決めていたシラスラーメンを注文しました。麺の色がみどりでつるつるとしていて、スープはちょっとしょっぱかったけど美味しかったです。シラスの味は大して感じなかったけど・・・
c0065804_23292547.jpg

何より定員さんが無愛想で感じ悪かったです。もっと麺やシラスのことを聞きたかったのに感じが悪くて話しにくかったのでやめちゃいました。
ほかのメニューも食べてみたかったけどもう行かないかな~。車椅子の私を見てビックリしたのかなあ。
時間がまだあったので、ドンキホーテに買い物に行きました。
ドンキホーテでの戦利品は98円のピザパスタトマトガーリックソースです。
10円でカルピスを買ったのをもらったので、私もお買い得品を見つけられてたのしかったです。
[PR]
# by sena_kingyo | 2010-06-04 15:58

はじめてのおつかい

5月27日(木)
近くのペットショップに車を借りて、母抜きでヘルパーさんと行きました。
先週散歩でドラックストアーに行って、化粧品コーナーで、アイメイクを何でもかんでも塗りたくって盛っちゃいました(笑) 天まで届くマスカラというのを買って、それを今週付けて行きました。盛ったね~(笑)
COO&RIKUというペットショップで子犬の種類も多く店員さんもフレンドリーでした。
第一希望はトイプードルのアプリコットなのですが、一番高かったです。犬ってこんなに高いのかとビックリしました。
子犬じゃなくていいので、毛が抜けにくい小型犬を譲ってくれる人知りませんか
シーズーの子犬も可愛かったなあ。
まだ、ケースに入っている子たちは小さいのでワクチンを打っていないので消毒をしてから触らせてくれました。
c0065804_15151840.jpg

トイプーちゃんはぺろぺろ舐めてくれて可愛かったです。
ちょっと大きくなっちゃったシュナイザーは安くなってた。
私には始めてみる犬だったけどロバみたいでかわいかった。もう少し値下がりしたら飼ってもいいかなあと思っちゃいました。早く家に犬がきてくれないかなあ~
その後、どこか新緑の所を散歩に行きたかったんだけど、雨が降ってきてしまったので、デニーズにいきました。
最近テレビでデニーズがメニューのランキングしていたので
行きたかったのです。
夕方だったので、おやつでキャラメルパンケーキを食べました。
[PR]
# by sena_kingyo | 2010-06-04 14:58

代々木公園

5月8日(土)
代々木オリンピックセンターに行ってきました

とてもよい天気でまぶしいぐらいの日差しで暖かな日でした。
皆、半袖や、薄着なのに私はがっつりと、黒のタートルのセーターを着ていました。
この日は呼吸器使用者の呼ネットという団体が企画したイベントで、呼吸器使用者が自分で選べるようにと業者が5社ほど参加してのデモンストレーション。それぞれの特徴を知ることが出来ました。
今までは病院で指定されたものを使うしかなかったのですが知識があれば当事者の希望も言えていい企画だと思いました。
始まる前に代々木公園に寄りました。
初めて行きました。新緑が青々としてとても気持ちがよかったです。
芝生で外人さんが裸で日光浴をしていたり、緑の中をジョギングしていたり、テントを張ってピクニックしている人がいたりととてものどかでした。
ドッグランもあったので、可愛い犬を連れて散歩している人もたくさんいました。汚い犬は連れて行けないなと思いました。
都民はいい休日を過ごしているなあ。
美女姉妹が散歩していた犬が、とても可愛かったので触らせてもらいました。
1キロぐらいしかないヨークシャと3キロもあるチワワでした。
ヨークシャは子犬かと思ったら8歳で人懐っこくて超可愛かったです。私の顔をぺろぺろ舐めてくれて、誘拐してお持ち帰りしたかったぐらいです。
車椅子のタイヤにおしっこをかけられちゃいました(笑) カメラ忘れちゃって残念。
帰りは海老名サービスエリアに寄って帰りました。
テレビでよくやっているプレミアムメロンパンとえびえび焼きとアジのから揚げとキハチのソフトクリームを食べました。どれもおいしかったで~す。
[PR]
# by sena_kingyo | 2010-05-18 11:15