両国

10月16日(金)両国に行ってきました。小田急線と総武線を使って行きました。
ラッシュ時を過ぎていたのですが、まだまだ混んでいたので久々の人混みでちょっと疲れてしまいました。
両国にお昼前に着いて、ちょっと早かったけど朝青龍の店で昼食に行きました。こじんまりとしてあんまりお客が入っていませんでした。ランチメニューは、モンゴル料理はやっていなく普通の定食メニューでちょっとがっかりしちゃいました。でもちゃんこ懐石があったので、ちゃんこを頼みました。
c0065804_15571458.jpgc0065804_15573683.jpg

モンゴル塩を使った塩ちゃんこで初めて食べたけど美味しかったです。玄関にファン太郎のパネルに顔を入れて写真を撮りました。
c0065804_1631466.jpgc0065804_1635140.jpg
c0065804_1641037.jpg

国技館に行き、相撲博物館を観てから外でお相撲さんの卵が歩いていたので、一緒に写真を撮りました。
c0065804_1665285.jpg

次は安田邸に散歩に行きました。緑がとてもきれいで良い庭園でした。
c0065804_1682114.jpg

第一ホテルで頚損会の集まりがあり、福祉機器の説明がやっており、とても良いパソコンソフトが見れて良かったです。音声でメールもパソコンも出来るし、環境制御も声で出来るんです。パソコンが学習してくれるそうです。値段もお手頃で使いたいと思いました。
夜は、会食に行きました。東京タワーが見れる夜景も綺麗でした。会食では、初めて会う人達とも色々話せて楽しかったです。食事も量が多かったけど美味しかったです。
[PR]
# by sena_kingyo | 2009-10-22 17:36

ぼうさいの丘公園

10月15日 以前から行きたいなあと、思っていたぼうさいの丘公園に行ってきました。
チョコも一緒に連れて行きたかったけど、断られちゃいました。
バスで行く予定だったのですが、ちゃんと時間も調べていったのにバスを間違えて結局乗りそびれて歩いて行くことになっちゃいました。
結構距離もあり、坂道なのでみんなヘロヘロでした。でも、ススキや花を摘んだり河原でおやつを食べたりたのしかったです。
公園は広くてヘリポートもあって、景色がきれいでした。
母と学生が滑り台を滑ったりして、動物もいたし、楽しかったです。
[PR]
# by sena_kingyo | 2009-10-19 17:28

誕生日

10月11日は私の誕生日です。
驚いたことに私のまわりには同じ日の誕生日の人が3人もいるんです。
誕生日の日、学生の時から9年も家に来ている子がケーキを持ってきてくれました。
夜にもう一人の学生がホールケーキをもってきてくれたので、誕生日パーティになりました。
年をとったのはうれしくないけど、皆で祝ってもらえてうれしかったです。
[PR]
# by sena_kingyo | 2009-10-12 16:01

バーベキュー

10月3日(土)に友達が遊びに来たので、バーベキューを庭でしようと思っていたのですが、天気も微妙だったし来るはずだった男の学生さんが来れなくなって火係りがいないので、家の中でホットプレートでバーベキューをしました。
アメリカの時の友達で、今は日本の高校で英語を教えることになり、今は埼玉に住んでいます。彼女と住んでいます。とてもおもしろく人懐こいので、彼らが来るとパティーは盛り上がります!
彼は2m以上あるのですが、産まれた時はなんと7kg!信じられな~い!この前お兄さんに子供が産まれたのですが、その子もなんと5kg!写真を見せてもらったんですが、普通の赤ちゃんと並んでいたから、超巨大児でびっくりしました!
バーベキューが終わり、その日は中秋の名月で満月だったので外に出てお月見をしました。月が見えたり隠れたりしてみんなでおしゃべりしながら月を見てなんかいい感じでした。

PS
チョコはずっとトレーナーの所にいて、家に週に1,2回見せに来てくれるのですが、家よりトレーナーの方が居心地が良さそうです・・・(-_-;)
どういうこと~!
[PR]
# by sena_kingyo | 2009-10-08 16:45

プラネタリウム

最近週に一回出かけるようにしています。
先々週はドンキホーテに行きました。
相模の国という地場産のものが買えるところができたので買い物を楽しみました。
うちは坂の上にあるので行きはよいのですが帰りは大変なので、最近学生さんが着いてくれて遠出ができるようになりました。
最近何か勉強をしたいと思い、星を勉強しようかなと思い始め、先週は駅前にプラネタリウムがあると聞いて行くことにしました。
初めて路線バスに挑戦しました。
事前に電話しておくとバスの職員が一人来てくれて乗り降りを手伝ってくれました。
バスは込んでいて少し緊張したけどバスの人が親切にしてくれたので楽しく乗ることができました。
パン屋によりパンを買ってから図書館に行きました。
星の本を探したのですがちょうど良いのがみつからず静かにしてくださいと怒られちゃいました。
つぎはプラネタリウムに行きました。中は寒かったけどヘルパーさんと母は寝てました。
秋の星座の説明をしてくれてなかなか楽しかった。小学校以来プラネタリウムに行ったことがなかったので新鮮でした。
[PR]
# by sena_kingyo | 2009-09-21 17:45

結果

やっとチョコのかいかいの原因がわかりました。
カビの培養検査では異常がなかったのでまた調べなおしたら耳とお腹に細菌がたくさんいたようで、まだ子犬なのにステロイドが入った強い薬を飲まないといけないようです。
かいかいの原因がわかって治療ができるから早く治ると良いです。
しかし、生まれた時からず~っと痒がっていて可哀相です。
まったくここのブリーダーはひどいなぁ
チョコは疥癬も持っていたんですよ。
疥癬が治ってもまだ痒がるのでおかしいと思い病院で見てもらったら細菌だって
どんな環境にいたんだ?
三日ほどトレーナーさんのところにお泊りしています。
今日帰ってくると思うのですが、たぶんあっちになついちゃってるんだろうなぁ~
[PR]
# by sena_kingyo | 2009-09-14 15:21

エリザベス

チョコこんなんなっちゃいました。
c0065804_16132515.jpg
c0065804_16135094.jpg
c0065804_1614681.jpg


前々から異常に体を痒がっているので近くの病院で見てもらったのですが
その時は何も異常はないといわれたのです。
その後も痒がるのでトレーナーさんが行きつけの病院につれってってくれました。
その結果やはりなにか皮膚に異常があるようで今皮膚の培養してもらって結果待ちです。
2週間ほどかかるようで体をかかないようにエリザベスカラーを付けられ、毛も刈られかえってきました。
もう笑っちゃいました。
結構チョコはガリガリでした。
足もとても長いです。
エリザベスカラーがうっとおしそうだし、痒がるし、とてもかわいそうです。
早く結果が出て治してあげたいです。
がんばれチョコ!!
[PR]
# by sena_kingyo | 2009-08-31 16:21

介助犬

チョコは介助犬になれるのだろうか
もう6ヶ月なのにまだ、おしっこウンチができません。
介助犬として育てる責任が重くなってきました。
私との信頼関係を強くするのはとても難しい。
何もできない私よりやっぱりチョコは遊んでくれるほかの人のほうになついてしまうのもあたりまえだし、どうやって仲良くなるのかが難しいです。
でも最初よりはよい関係は気づけてきた気もします。
私の肩のところで気持ちよく眠ったり口をべろべろなめてくれるようになりました。
だけど、まだまだチョコは私を本当には受け入れてないと思うのでペットとちがう硬い信頼関係を作るのは難しいと感じています。
可愛いことには変わらないけど。
[PR]
# by sena_kingyo | 2009-08-17 15:55

花火

8月6日厚木の鮎祭りで花火大会でした。
行く予定にしていなかったのですが当日になるとどうしても行きたくなってきました。
ヘルパーさんに電話していなかったら諦めがつくと思い土壇場で悪あがきをしました。
結局つかまらなく諦めがついてその日結婚式でこれないはずの妹が間に合いそうだから来るといって一緒に行けました。
今年はいい場所を見つけてばっちり見えました。
それも満月だったので超綺麗でした。
今までで一番綺麗に見えました。

今日のチョコで~す。
c0065804_1612291.jpg
c0065804_16232531.jpg

[PR]
# by sena_kingyo | 2009-08-10 16:24

シャンプー後のチョコ

8月2日日曜日チョコのシャンプーをしてもらいました。
結構体をかゆがっていたので早く洗ってあげたかったので雨の中連れて行ってもらいました。
帰ってきたチョコはふわふわの毛で触るととても気持ちいいです。
一回り大きくなって帰ってきたような気がします。
c0065804_15473131.jpg
c0065804_15474630.jpg

[PR]
# by sena_kingyo | 2009-08-03 15:48