人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by sena_kingyo

ボイスキャン

以前に両国で福祉機器の展示があったとき、ボイスキャンという音声でパソコンや環境制御を操作できる機器を試してみてこれは使えそうだなあと思っていました。

最近、M君がこれを使い始めていて、
私がMPPVに変えて声が出やすくなって音声入力でも操作が出来るのではないかと思い営業さんに私を紹介してくれました。

23日業者さんが来てくれました。
小さな会社で一人で北海道から九州まで車で飛び回っているようで、いろいろな所に行けて楽しいといっていました。
岡山弁でなまっていて親しみやすく話しやすいので質問も色々出来ました。
ボイスキャンをセットしてくれプロジェクターでわかりやすく使い方を説明してくれました。お試しで今借りています。 いつまで貸してくれるんだろう..

まだ始めたばっかりだけど、なかなかいい感じです。
環境制御のほうは使えてます。声を聞き取ってもらえないことが少しありますが誤作動はほとんどありません。
テレビを色々操作したりビデオの早送りをしたり、エアコンを操作したりと使いこなしています
パソコンは馴れるまで難しそうですが、根気欲練習すれば出来るようになると思います。
インターネットは検索をするのは言葉を言えば」いいと思っていたのですが、文字盤の数字を言ったり座標の数字を言ったりその辺が」面倒くさいところです。
いつも途中であきらめてしまうので今度こそ頑張ろうと思います
by sena_kingyo | 2010-04-26 22:52